【持ち物】海外旅行にあると便利なグッズ

【持ち物】海外旅行にあると便利なグッズ 持ち物
スポンサーリンク

この記事では、荷物制限がある海外旅行でも持っていくと便利なものをご紹介。

  • 長時間の飛行機内でリラックスができない
  • 現地で調達したけど、自分には合わなかったわ
  • 日本の味が恋しい

大丈夫だと思って海外に行っても、思ったより自分が日本人なのねっと思うことありませんか。

日本で使っている何気ないものを海外旅行に持っていくとリラックスして、さらに海外旅行を楽しめますよ。

わたしは、約20か国海外を旅して、海外滞在日数は約1,000日なります。

その生活の中であると便利だったわっという持ち物をここで紹介します。

この記事で、海外旅行であったら便利だろうなっと思う、あなたの疑問が解決できますよ。

パスポートやお金はもちろんですが、海外旅行であったらいいなっと思う持ち物を紹介しています。

スポンサーリンク

あると便利な持ち物

スリッパ

海外は、部屋の中でも靴で生活することが多いです。

しかし、やはり我々日本人は部屋に入ったら靴を脱ぎますよね。

そういうときにスリッパがあると便利。

また、飛行機の中でも長い時間靴を履いたままでは窮屈ですし、靴を脱いでいるとトイレなどで移動するときにまた靴を履くのが面倒、こういう時にもスリッパは便利です。

飛行機に乗るときは、スーツケースの中ではなく、機内持ち込みのカバンにスリッパを入れておくとをお忘れなく。

マスク

飛行機の中は、結構乾燥しています。

マスクをしていると保湿効果もあり快適に過ごせます。

特に乾燥を気にする女性の方には必需品だと思いますよ。

歯ブラシ

海外のホテルはアメニティが少ないです。

もしもに備えておくと便利です。歯を磨かない生活は出来ないですものね。

深夜便の飛行機での移動の場合は、朝に飛行機内で歯を磨くこともできますよ。

ぜひ忘れずに持っていきましょう。

折りたたみ傘

傘は忘れがちですが、海外だって雨は降ります。特に東南アジアではスコールがあるので快晴の時でもいつ雨が降るかわかりません。

折りたたみ傘があると安心です。

渡航前に渡航先の天気を調べておくと良いでしょう。

国によっては雨季乾季があるので雨季の季節に行くときは特に注意です。

乾季の時であると逆に困るくらい雨が降らないんですけどね。

長袖のシャツ

特に南の暖かい地方にとこするときは必要です。

温かいのだから不要では?と思われがちですが、冷房が半端ない。

デパートやレストランなどでガンガン冷房が効いています。

こういう時長袖が一枚あれば便利です。

さらにタイなど仏教の国に行く場合は、寺院見学の際は、肌を露出しないということで長袖長ズボンが必要になります。

この時も長袖シャツがあれば羽織ればOKです。

寺院見学の際は受付等で長袖を貸してくれるところもありますが、自分で持参し、自分の服を着たほうが気持ち的にもいいですよね。

小さい辞書

辞書と言っても電子辞書で構いません。

スマホで調べられるじゃんと思いますが、渡航先ですぐにネットにつながるかもわからない、飛行機の中で辞書が必要となるとスマホでは対応できないですからね。

飛行機で到着間際に出入国カードを記入するときに何気に辞書が必要です。

慣れている国ならば問題ないですが、初めての国では辞書は必要ですよ。

トラベラーズノート(手帳)

手帳を持っていくと便利です。旅行中はメモをとる場面が多いですよね。

飛行機の出発、到着時間、電車の行き先、買い物した時の値段、両替時の換金レート、ホテルの名前、さまざまな場面でメモが必要になります。

観光地の簡単な説明などもメモに残しておくと、帰国後振り返る時に鮮明に観光地がよみがえってきます。

手帳ならトラベラーズノートがおすすめ。

わたしは、いつもトラベラーズノートを持って旅行に行ってます。

トラベラーズノートを紹介していますので、こちらの記事もあわせて読んでみてください。

海外旅行の必需品

コンセント変換プラグ

海外に行くとコンセントの形状が日本のものと違います。

コンセント変換プラグないと日本の電気製品を海外で使うことができません!

日本の電源プラグと変換するものが必要になります。

渡航先のコンセントの形状を調べて、それにあう電源プラグ変換を持っていく必要があります。

マルチ電源変換プラグもあり、この場合は一つ持っていればどこの国でも大概対応できます。

忘れないようにしてくださいね。

245の国と地域のコンセント変換プラグをまとめたので参考にしてください。

海外旅行の持ち物で絶対必須!コンセント変換プラグを245の国と地域別に完全網羅

シャンプー/リンス

これもあると良いと思います。

海外で頭を洗うと水のせいかシャンプーのせいで髪の毛がガビガビになります。

日本のシャンプーは偉大です。

シャンプーとリンス持っていくと便利です。

しかし、液体なので飛行機に持ち込む際には注意が必要です。

機内持ち込みは必要ないのでスーツケースに入れて運びましょう。

あると便利なもの(特に長期滞在者)

変圧器(トラベルコンバーター)

日本と海外では電圧が違います。

日本では100ボルトですが、海外では、220ボルト、240ボルトになります。

日本で使用している電気製品をそのまま海外のコンセントにつなぐと壊れてしまうことがあります。

このため日本で使用している電気製品を海外で使うには、220V/240Vから100Vに変換する必要があります。そこで使用するのが変圧器です。

さらに便利な使用方法を紹介します。変圧器に100V出力の方に普段日本で使用しているテーブルタップを接続すると100Vの口が増えて非常に便利です。

しかし、最近の電気用品は 240Vまで対応しているものも多いので一週間くらいの旅行では変圧器は必要ないかもしれないですが、100Vのみしか動作しないものを海外に持ち込む場合は必要ですね。

普段使用しているコンセントに入力100V-240V ~50/60Hzと書いてあれば海外でも使えます。あまり見ないし、字も小さいので注意深く見てみてくださいね。

こちらの記事でも紹介しています>>海外旅行の持ち物で絶対必須!コンセント変換プラグを245の国と地域別に完全網羅

ちょっと注意!! ドライヤーやヘアーアイロンなど熱を発するものは、W(ワット数)が大きいものは 変圧器やドライヤー自体が壊れてしまう恐れがあるので要注意です。最悪は、ホテルが停電してしてしまったりという惨事に陥ります。 言葉が通じない海外で停電に陥ると怖いですよね・・・ 変圧器を使用してドライヤーなどを使う予定の方は、変圧器を購入するときに お店の人に相談してみましょう。

スーツケース吊りはかり

スーツケースの重量を測るものです。

スーツケースの重量は気になるけど、なかなか測れないですよね。

体重計に載せたりね。そこで吊りはかりは便利です。

小さいしスーツケースの取っ手に引っ掛けて持ち上げるだけでスーツケースの重量が測れます。

飛行機に乗る際にスーツケースを計量するときは自分の体重を計測するよりドキドキしちゃいますよね。

特にLCCを利用するときには、注意が必要ですよね。

せっかく、安いツアーを探したのに超過手荷物料金で高くなってしまうのは残念。

超過手荷物料金(Excess、エクセス)って結構高いですからね。

トラベルクッカー

トラベルマルチクッカーは、海外滞在中ホテルの部屋で気軽に調理ができる電気調理器です。

長期滞在の方、子連れ海外旅行には便利だと思います。

お湯が沸かせたりインスタントラーメンが作れたり、レトルト製品を温めたり優秀ですよ。

食費が思ったより高くて自炊しようとか子供が食に合わずおうどんを作ったりで役に立ちます。

自分は、パキスタンでトラベルマルチクッカーを使用して素麺を湯がいて食べたときはもう感動モノでした。それ以来、素麺好きです。

小さい醤油

海外滞在が長い人にはおすすめ。

醤油とお煎餅と緑茶のティーパック。

自分は、それほど食こだわりはないので、塩、コショウの味付けで十分なのですが、やはり日本人、しょうゆ味は最高です!

卓上の小さいやつで十分です。

毎朝の目玉焼きに塩コショウではなくしょうゆを垂らしてみたらもうアメリカンブレックファストが和定食!

毎日ビスケットのおやつに煎餅と緑茶にしてみると、ホッとしますよ。

ぜひ、お試しください。

f:id:travelagent:20200229005422j:plain

海外旅行の必需品、スーツケース

海外で役立つ持ち物を紹介しました。

しかし、これらを持ち運ぶスーツケースが必要ですよね。

スーツケースは、軽ければいいような気もしますが、そんなことはないです。

軽いスーツケースは、そのぶん壊れやすいです。

高いお金を出して、軽いスーツケースを買っても壊れたら台無しです。

スーツケースを選ぶ時のポイントをこちらの記事で紹介しているのでチェックしてください。

次の記事では、あると便利な腕時計を紹介しています。あわせて読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました