30歳の君へ

30歳の君へ、伝えておきたい事 ブログ
スポンサーリンク

日本で遊びたい時期だったし、海外は嫌いだったし、海外出張行くのが嫌だった。

英語も苦手で、環境が変わるのも怖かった。

しかし、体験したことはプライスレスであり、一生の宝物である

今、こうして海外に関するブログを書いている。あれだけイヤだった海外出張が、今でもこうして振り返り人生において、とても良い宝物だからである。

スポンサーリンク

挑戦

自分の意志で挑戦することと他の意向で嫌々挑戦することもある。

機会とでもいうべきか。とにかく、今とは違う新しいことを始めることだ。

自分の意識では、挑戦するというよりも勇気を出すということだ。

新しいことに自分から飛び込むのはなかなか難しいと思うが、新しいことをやれとかやってみる?とかの状況はあるであろう。

このときにちょっと勇気を出して飛び込んでみる。ダメでも仕方がない、やればいいんでしょ!という投げやりな気持ちでも良い。

とにかく新しいことをやってみよう。それによって、その後の人生の選択肢が増えるのは、確実である。

変化を恐れて今のままの環境にしがみついているとホントに新しいことが出来なくなり、つまらない人生を送ることとなる。

旅行でも勉強でも転職でも新しいことにチャレンジする勇気を持とう。

経験(体験)

経験(体験)

やって無駄な経験など、この世にはない。何はともあれやってみる、の精神だ。

もし、やってこれは悪いことだとか、自分には合わないと思えば、次の選択の時に選ばなければ良いだけだ。やってなければ選択することも出来ない。

一つ経験することで次の経験に必ずつながる。

経験値が多い人ほど、次にたくさんの経験がやって来る、そうすることで豊かな人生が送れて、楽しい人生になる。

ジィジ、バァバになったときに人生を振り返り孫に無数の楽しい話を語ることが出来るであろう。

そして、その孫が夢を持って大きく育つであろう。

しかし、経験は少し長い時間かけたほうが良い、すぐに飽きて辞めないで継続することも考えよう。ある程度、知識を見つけてから次のステージにチャレンジしたほうが良い。

海外旅行の良いところ

新しい言語を学ぶ、資格を取得するなど自己啓発はたくさんある。

海外旅行なんて経験だけだし、お金が多少あればだれでも海外に行ける。

海外自慢なんって全くすごくないし、自分に投資なら資格とか取る方が良い、って思うことがあるだろう。全くその通りである、

しかし、海外経験することは、敷居が低く簡単にできることである。

勉強は非常につらく時間もかかる。

海外なら数十万握りして空港に行けば実現できる。

そして、自分が井の中の蛙だと気が付いたときに好奇心が爆発する

生き方

経験はプライスレスであり、自分の血と肉となる。

はじめは怖いところに飛び込むこととなるが、それを経験してしまうと2回目からは怖くなく、すぐに対応できるようになる。

どんどん経験を積むことにより自分の幅広がる。

これによって挑戦することが楽になる。

今までの経験から予想しやすくなるからだ。

さらに経験を積むことでそのことに興味を持つことにもつながる。

例えば、海外に行けば、その国の歴史や文化に興味を持ち学ぶ意欲も沸いてくる。

学校でただ英語の勉強をしなさいと言われても「なんで?」と実感がわかないが、いざ、海外に行って英語が話せないことにより困ったことがあれば、自然と勉強し克服する。

挑戦して体験して興味を持つことで知識も増える。

気を付けて、いってらっしゃいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました