【ブログ開設6ヶ月報告】やればやるほど悩みが増える

【ブログ開設6ヶ月報告】やればやるほど悩みが増える 運営
スポンサーリンク

早いもので、ブログ開設して6ヶ月が過ぎました。

今のところ、飽きもせずに続けています。しかし、記事の更新スピードは落ちています。

ブログ開始して3ヶ月くらいから、それほど変化はなく落ち着いています。

落ち着くには早すぎる(笑

月間3,000PVを超えると脱ビギナーらしいですが、まだ月間3,000PVは超えていません。

月間3,000PVとなると一日100PV超えとなるのでのむずかしいですね。

1ヶ月間の数日は、100PV越す日もありますが、毎日にとなるとまだまだ努力が必要です。

スポンサーリンク

ブログ開設から6ヶ月の推移

ブログ開設6ヶ月活動報告

ブログ開設6ヶ月間の数値推移です。

6ヶ月経つとなんとなく数値が見えてくるので、やる気がなくなるような、改善が必要だ!と考えるような、迷走状態になりますね。

100記事すぎてからは、書けば書くほど悩んでいるという感じです。

悩むと記事数が減るのが難点です。

3月4月5月6月7月8月
PV数2505331,4031,1942,1421,813
ユーザー数601937527841,4271,366
収益0000約4,000約1,000

PV数

7月に2,000PVを超えていますが、8月は2,000PV以下になっています。

5月からは、エース記事があったので、エース記事がPV数を牽引していましたが、そろそろ賞味期限をすぎて、PV数は伸び悩んでいます。

旅行をネタにしているので、コロナ渦の影響で、旅行業界低迷していると言い訳です(笑

GoToトラベルキェンペーンの影響でアクセス数を保っています。

ユーザー数

Twitter

8月は、ツイッターからの流入が増えています。

20%程度は、ツイッターからの流入になっています。

4月からツイッターを始めていますが、ツイッターの効果も最近になって出始めてきています。

検索エンジンからの流入は、60%になっています。

検索エンジンからの流入が少なめなのは、検索結果上位になってないということなんでしょうね。

リライトして、検索上位にあげるしかないですが、リライトするとだいたい検索順位が落ちてしまっています。

記事数

8月が終わった時点で、記事数は118記事でした。

8月は、9記事しか書いてないです。記事更新が低迷しています。

まさに迷走しているのですが、テーマをもっと絞った方がいいのでは?って思い始めています。

テーマを絞ると、ネタも少なくなるので、諸刃の刃ですが、量産するよりはテーマを絞った方が良いかなって、今は思っています。

サイト設計までは至ってないけど、サイト設計チックなことに頭を悩ませています。

収益

5ヶ月目に収益が発生しました。これは大きな一歩です。

ブログで収益が発生することに半信半疑だったのですが、収益が発生することがわかりました。

しかし、相当PV数を稼がないと、大きな金額にはならないのかなとも思っています。

月数十万とか収益報告されている人がいますが、それはまれだと思います。

月に100回そこそこしか読まれない記事の広告にどれだけの人がクリックして購入までいたるのか?

あなたもブログにはってある広告をクリックしますか?

記事が読みにくくなるバナーばかりで邪魔ですよね。

広告収入というのは、難しいと痛感しますね。

Google Adsense

Google Adsenseに6月21日に合格しました。

合格までに4ヶ月、17回の申請で合格しました。

手段であるGoogle Adsenseが合格する目的に変わってしまってますね。

合格したことで、満足してしまっています。

Google Adsenseの収益は、PV数に比例するので、月に2,000前後のPV数ですと月数十円になります。

8月Google Adsenseのクリック率は、0.4%程度でした。

ほとんど、Google Adesenseの収益は期待できないです。

ASP

1回の成約で収益があるのは、ASPになりますね。

7月にバリューコマース 、8月にもしもアフィリエイトで収益が発生しています。

アフィリエイトにしてもクリック発生確率、購入確率はGoogle Adsenseとほぼ同じですが、成約したときの金額が大きいです。

おなじ広告を掲載しているだけであれば、ASPのほうが効率が良いですよ。

アフィリエイトをはじめてない人は、ASPの内容の確認してみてください。

ASPの登録、広告掲載には費用は発生しないので、ノーリスクではじめられますよ。

ほかにもAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトがありますが、もしもアフィリエイトに登録すれば、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトにも提携できるので、管理が楽になります。

わたしもAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトとべつにIDを持っていましたが、あっちもこっちもと確認するのが面倒なので、もしもアフィリエイトで一括管理しいています。

バリューコマースは、旅行系のアフィリエイトが多いです。旅行系のブログを書いている人におすすめします。

旅行系ブログ動向

旅行系ブログの動向

コロナ渦で旅行者、外食する人が激変しています。

旅行関連の検索も少なくなっていると勝手に思っています。

GoToトラベルキャンペーン関連の記事は読まれていますので、旅行に行きたくて行けないのかなと推測できます。

近場の旅関連だと、いい記事かもしれないです。

コロナ渦も長引きそうなので、旅行テーマも変えようかなとも思いますが、そもそも旅行のブログがやりたかったし、ほかのブログを書くほどネタもなさそうなので、無理やり続ける予定です。

今後の活動

とにかく迷走しています。悩んでいます。

なぜ悩むのか?

もっとPV数を増やしたい、もっと収益を増やしたい!が本音です。

しかし、趣味の延長なので旅行ブログを続けたい、いろいろ悩むくらいなら書きたいことを書いていればいい、とも思っています。

べつにアフィリエイターではないのでガチで稼ぐつもりも今のところはないのですが、せっかくブログを書いているのなら、収益も欲しいわ、という甘い考えです。

9月のやること

なにもしないのも飽きてしまうので、9月は大きくブログを改造したいと思っています。

  • 記事数を削除してスリム化
  • テーマを絞る
  • カテゴリー修正

テーマを絞って記事数を少なくしたいと思っています。それにともなってカテゴリーも修正ですね。

最近、カテゴリーを毎月のように変えてる気がする…

9/8時点で、92まで記事を削除しいています。26記事ほど削除しました。

削除と言っても下書きに戻しているだけなので、軌道にのってきたら記事は戻す予定です。

記事数が多いと、カテゴリーや関連内容が管理できないのです。

記事数を減らして、カテゴリーや関連内容の内部リンクと記事の見直しを9月に実施します。

まとめ

ブログ開設6ヶ月報告でした。

ブログ開設当初は、PV数が気になって、仕方がありませんでした。

諸先輩たちの記事を読むと、3ヶ月、6ヶ月経てばPV数は増えてくるので、最初の3ヶ月は我慢って書いてありました。

3ヶ月、6ヶ月経つとPV数は増えました。納得できるレベルかは別として…

どちらかというと、PV数よりもサイト構成やテーマなどのほうが気になって、PV数よりもやることがたくさんあると、いまは思っています。

6ヶ月やって、ブログの知識がついてきます。

そうすると、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃという状況になってきます。

6ヶ月経って得たものは、ブログの知識ですね。

  • サイト設計
  • 内部リンク
  • テーマ選定
  • キーワード選定
  • アフィリエイトとは

はじめのうちは、これらを勉強してもあまりよくわからなかったですが、6ヶ月経って自分のブログを通して、だいぶ理解できるようになってきています。

ブログで、あなたも悩んでいると思います。いっしょに悩んで成長していきましょう!

おまけ

MacBook Pro

Windows95からWindowsユーザーでしたが、Macに買い換えました!

なんとなく、MacBookのほうがかっこいいじゃん(笑

Windows95の前にMacユーザーだったのですが、Windows95が発売されて以来、Windowsを使い続けてきました。

特別給付金も出て、PCも買い換えたかったので、MacBookに買い換えました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました