初心者ブログ開設1か月の運営報告

運営
スポンサーリンク

早いのか、遅いのか、ブログを開始して1か月がたちました。最初の1か月が構築や設定でやることも多く、また、わからないことも多く慌ただしい時期かもしれないですね。

1か月間の運営報告と格闘を報告します。

スポンサーリンク

運営報告

期間2020年2月23日から2020年3月22日
3月15日から独自ドメイン開設
PV数はてなブログ 306 PV
独自ドメイン 567 PV
ユーザー数独自ドメイン 32 人
記事数45 記事
はてなブログ 26 記事
独自ドメイン 19 記事

期間

2020年2月23日にはてなブログにて新規開設。はてなブログを始めるも3月15日からは独自ドメインに変更。3月15日以降は、WordPressとの戦いです。

PV数

はてなブログの時は、はてなブログのアクセス解析の数字を使用しています。はてなブログ自分をカウントしてないので開設当初としては、良い値を出したと持っています。Googleにて上位にインデックスされた記事がたまたまあったので、アクセスが伸びました。

独自ドメインに移行してからは、Googleアナリティクスを使用しております。567PVと表記されていますが、ほぼ自分のアクセス数だと思っています。ユーザー数が32人で567PV行くわけがありませんからほぼ自分のアクセスです。Googleアナリティクスの見方も良くわかっていません。

ユーザー数

はてなブログの時のアクセスユーザー数は不明です。独自ドメイン後のユーザー数は、32人と表記されています。これもほとんどが自分ではないかと予想しております。国別でみると、日本が20人、外国人が12人となっています。市町村で見ると自分の市から5人アクセスしているので、これは自分かな?と思います。

流入は、オーガニック比率が。18.2%、ダイレクトが30%程度でこれは間違いなく自分。そのほかは、ブログ村、はてなブログから多少流入がありました。

記事数

1か月45記事書いています。ハイペースかなと思いますが、今は書くネタがたくさんあるので結構書けます。ただ、上記のアクセス数を考えるとほぼゴミ記事ですが、自分にとったら大切な記録です。過去の海外の渡航記が多く、記憶もあいまいで、情報も古いし、写真も少ないので集客力はいまひとつです。収益よりも自分の記憶を記録することを目的で始めました。

ただ、調べていくうちに収益化についての記事がたくさんあり、よこしまな気持ちから独自ドメインに移行しました。

はてなブログ(無料版)

取り組んだこと

はじめは、あまり考えていなかったのではてなブログ(無料版)を開設。とにかく、記憶をたどって海外渡航記を書き始めました。

アフィリエイト

ブログの書き方等調べていくうちに収益化、アフィリエイトに到達。楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトプログラムに2月27日申請。Amazonアソシエイトプログラムから想定外の返信メールが来て、記事化したことではてなブログのPV数が伸びました。3月23日現在で両アフィリエイトともクリック数が10クリック程度で購入者はいません。

Google Adsense(グーグルアドセンス)

Google Adsenseに3月1日に申請。すべてのトリガーは、Google Adsenseでした!Google Adsenseに3回不合格。これで調べに調べて、プライバシーポリシー、問い合わせフォームを設置。Google search consoleに登録。sitemapの登録などを実施。結局、はてなブログ(無料版)では、Google Adsenseは合格できない、などなどの情報があり独自ドメインに移行を決断。できないことがあると癪に触ってなんとかできるようにしたいという性格です。

独自ドメインってなに?WordPressってなに?SEOって何?なんだかわからないけど、やってみるか!!

独自ドメインに移行

3月15日にドメイン取得、レンタルサーバ契約。ここからはやることがたくさんあって楽しくてしかたがない。元来PC、Windowsの設定とかは大好きで歴代のWindows発売日には会社を休んでインストールに明け暮れていました。各プラグインのインストール、はてなブログから記事移行、テーマ選定、カスタマイズ、片手間に記事更新、Twitter連携など実施。世の中、自粛の折り結構家にいる時間があったので、WordPressとの格闘を楽しんでおります。設定しても他のプラグインを入れると設定が変わったりしてしまって、依存関係が理解できていない。いまも日々葛藤しております。

Googleアナリティクス導入

独自ドメインに移行したため、アクセス解析が容易に出来なくなり、Googleアナリティクスを導入。あまりに情報量が多く、なにが記載されているのか理解も出来ないので、今まで導入してきていませんでしたが、独自ドメインにした際に導入を決定。毎日、Google search consoleとGoogleアナリティクスとにらめっこ、解析見ててもアクセス数は上がらないのですけどね。初心者あるあるです。

Google Adsense再挑戦!

独自ドメインの設定も落ち着いてきて、独自ドメイン側のsitemapのGoogle search consoleでカバレッジが表示されたのでGoogle Adsenseに3月21日に再挑戦。現在審査中!移行に伴いまだまだ慌ただしいし、はてなブログの記事も削除はしたもののGoogleのインデックスにどのような影響を及ぼしているかもわからないので審査が通るかどうか不明ですが、第一目標は、Google Adsens合格なので申請してみました。

開始1か月の感想

以前から考えていた、記憶から記録に残すという構想が動き始めて良かった。もっと早くからやればよいのは当たり前ですが、面倒くさくてなかなか始められませんでした。ブログで収益化できるということも知らなかったので新しい知識と挑戦です。独自ドメインにして、サイトを自分で運営、管理しているという責任感がわきます。無料ブログだと簡単に始められますが、簡単にやめることもできます。独自ドメインは、自分の所有物なので自分がしっかり管理、運営していかないという使命感にかられます。これもやりがいのある一面です。少しでも独自ドメインを作ろうかなぁと考えてる人は、すぐに移行しましょう。思っているほど敷居は高くないです。Googleにはたくさん情報があります、調べればたいがいの設定はできますよ。

アクセス数が増えたとかのモニターは、ゲーム感覚でやった増えた!増えるためにはどうしたらよいのだろうなど、ブログ攻略を行っているようで楽しいです。

WordPressもだいぶ設定が終わってきた。でも、SEOってなんだ?キーワードってなんだ?

ブログ運営2か月目の目標

  • Google Adsens合格
  • キーワードの勉強
  • SEO対策の実践
  • PV数 1000(自分を含まず)
  • 読者のためになる記事内容にする

ガッツリと収益を考えているわけではないのですが、アフィリエイトリンクやGoogle Adsensを設置するとなるとPV数とか上げていかないと設置責任もあると思うので、勉強していきます。2、3年後は本格的にアフィリエイトできればいいなぁと考えているので、ここ1、2年は勉強する年にします。

有名ブロガーさんのブログを読んだり、Youtubeを見たりしてキーワード選定の重要性は理解できましたが、使いこなせないのが現状です。2年目は色々試していき、キーワードとはなんぞや?の疑問解消をしていきます。

読者目線は、大切なので読み手に有益になるような情報提供を心がけたいです。

Google Adsensの経過報告やキーワード選定の途中経過も記事にしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

次の記事>>カバレッジエラーのnoindexタグ完全解決 440→0 への道

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました