Google Adsense(グーグルアドセンス)不合格 2度失敗の振り返り!

地球 運営
スポンサーリンク

Google  Adsense不合格が2度続いた。1度目は、わけもわからず、とにかく申請してみるか、と申請して不合格。2度目のチャレンジの前にプライバシーポリシーと問い合わせフォームを追加、それでも撃沈!

スポンサーリンク

Google  Adsenseが必要な理由

このブログは旅行記を中心に綴っているブログである。モノを紹介する場合もあるが、ほとんどが日記のようなものでアフィリエイトにはあまり向かない。それであればクリック型広告の一択となる。アドセンスと言えばGoogle  Adsenseとなるわけだ。

Amazonアソシエイトプログラムにも申請しているが、いかせん調査までに時間がかかること、そもそも調査のフェーズにいけるのかも不明である。その理由は、リンクのページを読んでいただきたい。

【180日経過報告】Amazonアソシエイト・プログラムの審査方法が変わったのだ!
Amazonアソシエイトプログラムに申請してから180日が経過しました。アカウント作成から180日以内に少なくとも3つの適格販売なんですが、達成しませんでした。結果レポートを見ていると3品売れていたのですが、1ユーザー、1オーダーで3品だったのかが不明です。とにかく、アカウントは削除されちゃいました。

日記系ブロガーの方は同じような悩みを抱えているのではないだろうか?

不可解な不合格通知

「サイトの停止または利用不可」が不合格の理由である。Googleで自分のサイトを検索すれば、ヒットする。Google  search  console(グーグルサーチコンソール)内では、sitemapは不十分ながら数記事は登録されているし、Googleでも記事はヒットする。

Google  search  consoleカバレッジの表示で有効記事数なども認識してきているので、サイトの停止は考えられない。どちらかというとGoogleがサイトを見つけられないというのが本当であろう。

はてなブログの謎

はてなブログ(無料版)では、Google Adsenseの合格は難しいと言われている。自分と同じ境遇に陥っている方が多い。はてなブログでは、Googleからサイトを見つけにくいのであろうか?しかし、はてなブログ(無料版)でもGoogle  Adsenseに合格している方はたくさんいる。自分が何かを見落としているとしか思えない。

さらに調べていくとGoogleとはてなブログの相性が悪いのか、はてなブログでは、この現象が多発しているとのこと。無料ブログならはてなブログだ!って記事を元にはてなブログを開設してブログを再開したのにこれじゃ意味ないじゃん!

とにかく回数こなせば、合格の道は開けるらしいが、Amazonアソシエイトプログラム同様、長期戦になる予感もする。気長にブログをやるつもりではあるが、環境構築は早めに完了したいのである。

落ちてる人は、10回も20回以上も落ちている人もいるようだ。しかも、合格してもなにが理由か不明という人が多い。とりあえず、根気よく申請するしかないようだ。

 Adsense情報のまとめ

  1. 記事数はまちまちであるが30記事程度あった方がよさそう。
  2. 一つの記事のみ字数は1500から2000文字程度必要。自分の記事は、1000文字前後が多い。もう少し長文が良いようだ。
  3. 目次を付ける
  4. 「AdSense コード」 の記載場所。
  5. Googleとはてなブログは相性が悪い。
  6. PV数は関係ない。
  7. 日記系よりも人のためになるような記事が良い。
  8. プライバシーポリシーと問い合わせフォーム、プロフィールが必要。
  9. Googleサーチコンソールでsitemapが成功していること。
  10. 記事(HTML)を軽くして表示速度を上げる。
  11. カテゴリーを少なくして特化型の内容にして読みやすくする。

Google Adsense、はてなブログで検索すると悩んでいる方がホントに多いことがわかる。幸い情報はたくさんあるのだが、結果がまちまちなのでなにをどうしたらいいのやらというくらいである。直せるところは直したほうが良いと思うので、このタイミングで少しずつ手直しをしていこう。

3回目の申請に備えて

プライバシーポリシーと問い合わせフォームは実装済み。

sitemapの登録状況は怪しいが一応、成功と表示されている。

申請の期間を2週間から1カ月間を開けた方が良さそう。

まとめ

2度目の不合格通知が来たばかりなので、少し間をおいた方が良いのかもしれない。対策としては、特に見当たらないので、このまま2週間くらい様子を見てから再申請をする予定です。2週間経てば10記事くらいは増えてくるし、少なからずもPV数も増えるだろう。

ただ、Googleからはてなブログが見えないとなると時間をあけてもあまり意味がないような気もする。数打てば当たるでどんどん申請したほうが良いのだろうか、あまり立て続けに申請するとURLがブロックされてしまうというのも聞いたことがある。

合格の末には、ご報告とともに対策案を示せれば幸いです。乞うご期待!

次の記事>>【あなたはどっち?】無料ブログと独自ドメインの徹底比較!独自ドメインに必要なものは2つだけ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました