【旅行心得】旅行の楽しさは行く前の準備で決まる!旅行を楽しむための準備をしよう!

【旅行心得】旅行の楽しさは行く前の準備で決まる!旅行を楽しむための準備をしよう! 国内情報
スポンサーリンク

GWに2泊3日で山口に旅行に行ってきました。旅行に行って感じたことは準備不足ではまったく旅行を楽しめないと思いました。

日々のスケジュールを考えて旅行に行ったのですが、それでもGWの混雑やコロナ禍でのお店の減少で準備不足をものすごく感じました。

ブログで書いている沖縄旅行紹介では物足りないと思ったので、旅行の準備について細かく見直そうと思います。

この記事は、以下の人の参考になると思います。

・40代、50代の家族旅行、夫婦旅行
・2、3泊の旅行
・初めて行く旅行先

無計画で行ってから考える旅行も良いですが、時間の制限がある旅行者は計画を立てて効率よく観光、食事をしないと時間の無駄だし、疲れるだけです。

段取り8分とはよく言われますが、旅行準備をしっかりして、旅行当日を迎えましょうね。

スポンサーリンク

旅行の観光地をピックアップする

角島大橋

旅行の柱となるのは、観光地ですよね。

まずは、どの観光地行くかを決めますよね。

この時に注意したいいのが、都市ではなく場所まで先に決めた方が良いです。

とりあえず、沖縄に行きたいから那覇かな?程度ではダメですね。

沖縄なら美ら海水族館、アメリカンビレッジ。

大阪なら大阪城、通天閣。

京都奈良なら行きたい寺、神社などです。

観光地ってわりと分散されているので、一日で回りきれなかったり、宿泊先ホテルを決定するのに大きく影響します。

自分の山口旅行では、まず湯田温泉にホテルを決めて、予約までしました。その後、観光地を決めたので、ホテルの場所を失敗したと後悔してしまいました。萩あたりに宿泊すればよかったあとから感じました。

観光地の営業時間にも注意

施設見学では営業時間があります。

滞在時間を逆算して十分施設を楽しめる時間にいきましょう。

閉館間際に行ってもそこにいきましただけで終わってしまいますからね。

遊園地など一日楽しむものは別として、通常でしたら滞在時間は1時間から2時間くらいは考えておいた方が良いですね。

旅行期間が短いから一日に何施設も巡るような計画の時は特に注意しましょうね。

宿泊地を決める

壇ノ浦

観光地をピックアップしたら宿泊地を決めましょう。

例えば、美ら海水族館周辺を選んだ場合は、宿泊地は恩納村あたりになりますね。那覇に宿泊すると移動時間だけで1時間以上無駄になってしまいますからね。

山口の旅行でも湯田温泉から角島大橋まで1時間以上かかり宿泊地を失敗したなと感じました。

レンタカーがあるので、移動は自由だと油断していましたね。

事前にGoogleマップで経路調べて30分から1時間以内で移動できる範囲に宿泊地を決定するのが良いですね。

食事の計画、レストランを数軒ピックアップ

2泊3日で昼過ぎに現地に到着すると、夕食が2回、朝食が2回、ランチが1回か2回必要になります。

1泊2食付きであれば、ランチの1回もしくは2回。

1泊朝食付きであれば、ランチの1回もしくは2回、夕食が2回考える必要がありますね。

せっかく旅行に来たのだから、あれもこれも食べたいとなりますが、思っているより食事の回数は少ないです。

さらにおやつなどでお菓子やスイーツを食べることも考えておいた方が良いでしょう。

飲食店は、コロナ禍の影響で激変しています。インターネットで調べて行っても閉店していたり、有名店は混雑していて数時間待ちなんてこともおこります。

事前に数件をピックアップしておいて代替え案を考えていた方が良いです。

当日でも時間の目処がついた時点で早めにお店の予約をすることも有効ですね。

営業時間も注意ですね。コロナ禍で閉店時間が早まっています。

ゆっくり遊んで遅めの夕食と思ったら営業時間外だったとなら内容に注意ですね。

まとめ

自分は旅慣れていると思っていたのですが、久しぶりの旅行で、旅行の難しさを感じました。

コロナ禍で閉店している飲食店が多かったり、営業している飲食店に人が集中したりで、食事をするにも一苦労。

SNSでバズった観光地は、予想以上に人が集まっています。大渋滞の覚悟が必要ですね。

山口では一日で角島大橋と元乃隅神社に行こうと計画していたのですが、元乃隅神社はアクセス道も狭く、大渋滞の末、Uターンができるところで引き返してきました。

次の記事>>楽天トラベルでポイントを賢く貯めてつかって安くホテルに泊まろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました