英語おすすめ学習法

Profile 言語
スポンサーリンク

海外を旅すると必ず必要になるのが英会話。英語の勉強してますよ今でも、ダラダラと・・・実はこのダラダラが良くない!集中してコツコツするのが効果的。

集中してコツコツって良くわからないじゃん。って感じですが、ダラダラではなくコツコツがおすすめ。英語勉強は次の3つのカテゴリに分けられると思う。

会話するなら発音は大切ですが、英語勉強するならこの順番がおすすめです。

英文法

英文法は、参考書を使うのが良いですよ。何とか代名詞とか何とか構文とか難しい言葉は置いといて、英語は主語+動詞の順番。あとはそれらを飾っている分なので、分の骨格を理解するという意味で英文法の勉強をした方が良い。注意すべきは順番と骨格ですね。ここに注目して文法の勉強をしましょう。参考書一冊なら2か月か3か月くらいで理解できると思います。文法に関しては良いYoutuberの方がいらっしゃるので紹介しておきます。

www.youtube.com

韓国の方なのですが、日本語で学校の授業とは違う視点で英文法を教えていただけます。やり直し英語のためのYoutubeなので、学生時代に英語脱落者となった方には特におすすめの動画です。

英単語

これは記憶に頼る学習なので難しいですよね。単語帳をやみくもに覚えても覚えられないし、覚えていられない。実用的にいつも使っているなら記憶に刷り込まれ忘れないのですけどね。覚え方としては、1回で何回も書いて覚えるのではなく何回も何回も読んで覚えたほうが良いかもしれないです。100語くらいザァーっと読んで、そしてまた1から繰り返す100までいったらまた1から繰り返すのように単語帳を流して読んで、また初めに戻るの繰り返しです。1回で覚えることは不可能なので、何度も何度も読み返すような感じが良いと思います。同じ10回やるなら1日で10回繰り返すよりも1日1回、10日間その単語に出会うような覚え方です。単語帳が破れてボロボロになるくらい毎日毎日ペラペラめっくって1日1回出会う感じで勉強していく。

発音

先の単語帳を選ぶときに発音記号が記載されているものが良いです。ベラぺらめくって読むときに発音記号を意識して読む!

atsueigo.com

このようなWebサイトもございます。発音記号をマスターすると初見の単語も意味が分からなくても読めるという状態に近づけると思います。

母国語と違う言語を勉強するのはホント大変です。しかし幸いにも今はYoutubeをはじめ動画で教えてくれるものやスマホアプリなど色々な手段があります。その中から取捨選択して一つのものを集中的にコツコツ勉強していくのが一番の早道だと思います。自分は色々なものを試し、飽きたら変えて、ダラダラやってるからダメだったんだよなっと遠回りを実感している今日この頃。

気を付けて、いってらっしゃいませ!

おすすめ英文法参考書

コメント

タイトルとURLをコピーしました